2017-07



アリエスの乙女たち👯👯

※アリエスでまとめちゃったけど実際は多分違いますよね(^_^;)
まあ4月生まれのイメージです。





先日、次女が無事に双子を出産しましたーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

双子以上だとてっきり帝王切開なんだと思い込んでいました。
しかも一卵性双生児で、胎盤共有の

一絨毛膜二羊膜 (MDツイン)

・胎盤×1、羊膜×2
卵性は一卵性のみで、受精後4~8日で着床した場合このタイプになり、一卵性の中の6~7割を占める。羊膜は別々なので、胎児同士が直接触れ合うことはないが、胎盤を共有しているため、こちらもハイリスクタイプ。


なのでしたから。

確率低いタイプというわけではないけどそこそこリスクはあったんですよね。

それが自然分娩出来たなんて!
お腹も見たことないほど大きくなって
つわりも酷かったけど管理入院ひと月半、37週まで持ちこたえて2人とも2500㌘ぐらいになって
つまり合計5キロ超えのお腹・・・

いやもう危険あるなら切ってもいいんじゃない?と思いもしたんですが
結果として無事に産まれてくれました!

ホッとしすぎて現在絶賛筋肉痛

少し(10分ぐらい)遅れて出てきた妹ちゃんはまだ点滴につながれてNICUに入ってますが
その割にはぷくぷく丸々した赤ちゃんです。

帰ってきたらまた大騒ぎなんやろなー。
それまでにストレッチしとかな(笑)

4月産まれのアリエスの乙女たち、うららかな春の世界へようこそ~👯👯
(私もアリエスの旧:乙女なんですけどね(爆))


一歳になりまちた!



●🎀●


産まれて一年のあやミニー、あたりを蹴散らして猛突進中(笑)
大人はカーリングのようにそのへんの障害物を取り除く!(笑)
なにせ電池が切れる寸前まで動いてますのよ

来月には新入りが2人増えるんですから我が家はもーいっそうの大騒ぎになるんやろなぁ

Read More »

順調に

次女の妊婦検診です。
今日は比較的すいてる。



双子ちゃん順調に育っております。
もう目、鼻、口が結構はっきり見えます。
予定では3月あたまから管理入院。
担当の女医さんが美人

立った!!

寒ーーーい!
12月になり急に冷え込んできました。
冬将軍's comin'




そんな中で立った!あやちゃんが立った!!
黙々とテーブルの上を探索中。
次はすぐにつたい歩きですよね。
こりゃあうかつな物置いとけないね(^_^;)

実は、次女の・・・

懐妊が確定しました!
いや確定はしていたんですが!!

なんと双子ちゃんだということが確定!!!!
(*´Д`)ゼーハー

いやぁ~、1度に2人??
どんなんやろー?やっぱり似てるのかな?2人一緒に泣くのかな?
双子って大変だろうけど、基本的に一人産むのとそんなに変わらないのかなと思ってはしゃいでました。危険意識はあんまり無かったんです。


しかしMDツインであることが確定。
聞きなれない言葉です。
そして先生にちょっと認識が甘いですよとお叱りを受けた。


【MDツイン】とは
「絨毛膜」が一つ、「羊膜」が二つの一卵性双生児
つまり一つのお家にベッドルーム二つと言うか、シェアハウスみたいな。
ただし部屋と言っても薄い膜だし、胎盤は共有なんですよね。

一人一軒ずつに別々に入っている場合は胎盤も1つずつだし、一人出産時と基本的に変わらないですが(双子と言う意味ではもちろん負担は増えるけど)
シェアハウスしている場合は色々リスクがあるようです。
二人の間に膜があるだけマシではありますが、危険は多いらしい。
そのことも含め先生に説明されて(ОωО;)←こんな顔で聞いてました。

【双胎間輸血症候群(TTTS)】
これも初めて聞く覚えきれない長さの言葉(;゚(エ)゚)
胎盤を共有している故に二人の赤ちゃんをつないでいる血管が存在するのですが、このつながっている血管を行き来する血液のバランスが崩れると、一人の赤ちゃんは血液が多すぎる状態、もう一人は血液が少なすぎる状態になり、結果的に二人の赤ちゃんともに問題が起きてしまうというリスクなのだそうです。
そうなってしまうと元には戻りにくい。


こりゃあ思っているよりも早くに休みをもらって帰省したほうがいいな、ということになってます。
もちろん何事もなく出産する人も多いんやけど・・・ね。
その方が何かと安心やし・・・


はてさて今年の年末あたりはどうなってるんでしょうかー。
足腰鍛えて張り切らなくては!←間に合うか?

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

