2017-06



肉とソース

小さい頃からあまり好き嫌いはなかったが
もともと濃い食品は苦手ではあった。
食べられなくはないがどちらかというとアッサリ蛋白好み。
脂のしたたる高級サーロインよりフィレ、
ソースも結構苦手で洋食よりは和食派、
ラーメンも餃子も外食では滅多に食べない

それが最近ひどくなってきたのよー
トローリとかかったチーズや温玉にも食欲そそられない。
BBQは煙で満腹、ケーキよりあられがいい

蒸し野菜、鶏肉は大好き
焼き鳥は ネ申
大根おろしやハーブや香味野菜も好き
肉がゴロゴロしてないからキーマカレーは超好き、
そしてアルコールは欠かせない(笑)

…トシのせいかな(^ω^;);););)

雨の日は

雨の日は苦手・・・
それは娘も同じようで
つわりの症状がひどくなるようです。

女性は特に低気圧に左右されるみたいですね。
何かと波長に同調しやすいのもある。
私自身はつわりの記憶がなくて
むしろ低血圧が人並みになって快調だった記憶が。
でもこういうのは個人差みたいですからねえ。

今日も吐き気が酷いと言って実家に帰ってきています。
早く楽になるといいのだけれど。
きっと後から振り返れば、あぁそうだったわと余裕で語る日が来るんやと思うよ。

と言うわけで娘のだんなさんごめんなさい

実は

実は私は"子供"があまり好きではありませんでした。

先日、藤圭子さんの訃報にまつわるニュースを見ていて、
彼女が出産したときの報道で
「私はあんまり子供好きじゃなかったのよ。でも(生まれた子供を)見たらすごくかわいい!」

これすごくわかったんですよ。
私も子供が苦手やった。
でも自分の子供が生まれたことで興味がわいた。
わいたと言うか必要に迫られたと言うか。

私の家は子供の頃から住んでいる人数が多くて、核家族だからと言うのは当てはまらない。
でも逆に、大家族の中で母が苦労していたのを見ていたことと、自分がその中で大事にされない記憶が
いわゆる幼児体験としてあるのかもしれないと思うのです。
ただ、そう言うときに誰か世話(おせっかい?)を焼いてくれる人が昔はいたんだろうな。

とにかく子供の頃の環境はその後にかなりの影響を及ぼすのではないかと。

完璧な親になることはできないし
完璧な子供になるのも不可能。
要はお互いの、そして周囲の距離感ですよね。

孫が生まれるかもしれない、となった今、
意味不明な羅列になったけどちょっとこんなこと呟いてみました。

ブログお引っ越し&お盆休み

アプリで管理できるので、ブログをFC2にお引っ越ししちゃいました。
またボチボチよろしくお願いします

さて、お盆休みはやはり、娘たちが彼氏とやってきましたよ。

最近は夫婦二人だけになっている私たちですが、
長女のつわりが辛いようで週末には駆け込んで来るんです。
この週末は16日にみんなが勢揃い。
うちら夫婦、長女夫婦、次女とカレシ、隣に住んでいる私の両親も呼んだら8人の大所帯

しかも息子が二人増えるんだから旦那は大張り切り(笑)
いつもに増して飲みすぎ注意

でも楽しい食事になりました。


そして京都の8/16と言えば

fc2_2013-08-18_13-24-27-638.jpg

大文字さん。

食後ぶらぶらと夜風に吹かれてみんなで河原まで。

いいよね、こんな私にも新たな家族ができた。
今年の大の字は少し特別な思い出になりそうです。

雨で外に出ない日は

わんこに人間言葉で話している自分。
わかっているのかわかっていないのか
なんとなく目を見て聞いてるそぶりなもんだから
ついつい・・・

私って寂しがりや?ワン依存症?
訳わからんにしても付き合ってくれるわんこが好き♪
(ノ ̄▽ ̄)ノ~~~~{恋心}

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

