2005-01



前足フェチ

0f727df8.jpgわんこの前足。どうですこのキュートさ♪
うちのリリィはお座りする時心持ち足開き気味なので
子供っぽくてまたかぁいい!
外犬化しているので肉球は少し硬くなってきましたが
それでも肉球ぷにぷにするのも好き!

最近この前足を「ねえねえ~」と言うふうに
こっちの腕や足に乗せてくる。
ああ~~たまらん(* ̄∇ ̄*)

Read More »


さびし~

c95cedbf.jpgもう生理になっちゃって4日めぐらい。
少しは慣れてきたかも。でもなーんかヤな感じがある。

わたしは普段と何も変わらないつもりだけど
お散歩行っても他のこに近寄らないほうがいいって。
いつもならくんくんしてあいさつするのに
それもダメだって。
散歩で会うのはおとこのこが多いから。

今日も河原行ったら20ひきぐらいわんこが集まって
パパやママやこどもやおばーちゃんまでいっしょに遊んでたの。
でも近寄らないで見てただけ。
「もうちょっとのしんぼう」ってRIKAママ言うけど
ちょっと、てどれぐらい?
さみしいなあ・・・。

Read More »

アレルギー

みんな悩む お父さんの子育て記: ネコアレルギー
好きなのものに対してアレルギーが出ることもあるんですよね。
私の知り合いにも食べもののアレルギーの人が何人かいます。
小麦や蕎麦など穀物、卵や乳製品、肉類・・・
小さい頃からケーキもパンも食べられない人もいました。
女性なら化粧品でかぶれたり、パーマ液で痒くなったりとかね。
世の中には外科医になってからゴムアレルギーが出て医療用ゴム手袋が触れないという事例があったとか。

花粉症もアレルギーの一つだけど、犬や猫のアレルギーの人もいるんだ・・・。
きつい反応を起こすと発作で引きつけたり喘息誘発したり
子供なんかにとっては命にかかわりかねないです。
蜂に刺されてアナフィラキシーショックなんて起こすと大の大人も危ない。

でも「わんこかわいい~、にゃんこかわいい~」のよね。
ペット自体は育てようによっちゃ清潔なもんだけど
結構毛が飛ぶし、ホコリ舞い上げる、舐めまくる。
一緒に居れば抱っこしたいしスリスリしたいもんね。
ものすっごいジレンマでしょう。

ただ、アレルギー反応のある人はぜひ病院で
アレルゲンとか抗体調べてもらってくださいね。
敵の正体が分からないことには対処できませんものね。

で、私もガーデニングが好きなのに花粉症、
しかも医者では「河原の草には近付かないように」
と言われたのに今住んでいるのが川のそば。
全然ダメじゃんー。

あきらめるな、希望がある
e-page:動物アレルギー
<参天製薬 あなたを悩ますアレルギー その原因と対策> その他〓動物
動物〔犬)アレルギーとはなにか

鬼は~うちに一匹

5ed0f6fc.jpgんー。
リリィがイライラしてるからって
気分転換だって・・・。

いいけどさー
この赤いモジャモジャ痒いのよねー。
よけいむずむずイライラになると思わない?

で、かぶせた挙句
「あんた、鼻長いから似合わんねぇ~」
だって。
次はお雛様だって。誰か止めてやってよ。

Read More »

イライラ

リリィ、昨日からご機嫌ナナメです。
情緒不安定と言うか。イライラ。

実はリリィも女の子、初潮が来たわけなんです。
本能的に自分で舐めてきれいにするようですが
長毛だからきれいにするのも大変です。
風呂場で洗ったらスッキリしたけど乾かすのがまた時間かかった~。
結構内側に生えてる毛が密集してるんですよ。

外に出てもすぐべたーっと寝そべってるし
やっぱり調子は悪いみたい。
これが10日以上続くのか?
RIKAママはしばらく大人しく様子見てることにします。

夢みる乙女(笑)

62a402f4.jpg元気一杯あばれた子供は突然電池が切れます。
さっきまでキュンキュンうるさかったのに3秒後にはもう夢の中。
ってほんとに夢見てるの?
うっすら笑ってるよ。
おやつの夢かいな。

おでかけは

【おでかけ】意味:お外に行くこと。
ひもがあるとお外に行ける?
RIKAママとかおねぇちゃんが忙しそうだと
ぜったいお出かけするのよ。
これも最近わかってきた。
せっせと食べて、片付けて、上着着て・・・

おでかけにはニしゅるいある。
リリィが行けるのと、行けないのと。
見分け方もちょっとわかるようになったよ。
誰かかリリィのヒモ持ってきたら
リリィが行けるおでかけなの。
だから今日はうれしい。
RIKAママがヒモ持ってきたから。ヒモだいすき!

来たっ
あっ!来た!!
あの音はわんこようちえんの車だっ♪

Read More »

なんでわざわざ

17bde3d6.jpgそんな狭いところに行くの。って
言われるけど好きなのよ。
ひろーいところを思いっきり走るのは気持ちいいけど
隅っこも好き。
ソファの陰とか、部屋の角とか。
寝る時も何かにもたれてると安心なんだもん。
あーおちつく♪

Read More »

「だから言ったでしょ!」

d5ae2449.jpg今日は朝起きたらスッキリ気分がよくなってたの。
RIKAママもパパも「熱下がったね~」と言ってくれたし
お腹もすいて外に出たくて思いっきり走りたくて
元気だよ~~ってみんなに見せてあげたかったの。

そしたら夕方頃からまたダル~~~。
眠~~~~。

またちょっと体が熱くなってきたみたい。
「だから大人しくしてなさいと言ったのに」
ってRIKAママに言われちゃった。
くやしい~~~!絶対元気になったと思ってたのに。

仕方ないから今日も早く寝るわ。オヤスミナサイ。

Read More »

風邪ひき

438b6ce8.jpg昨日からなんだかダルイ。
吠えるのも走るのも食べるのもめんどうくさい感じ。
ずーっと寝ていたいなあ。

あ、外見たら雪降ってる!雪好き!
けど外出るのもダルイな。


あんまり私がおとなしすぎるからおかしいと言って
夕方になってRIKAママとお医者さんに行った。
そしたらお尻で熱測られた。
そんなとこさわったらびっくりするじゃないの!
それから注射とお薬。
嫌だったけど嫌って言うのもダルかったし・・・(=TェT=)

今朝は少し気分がよくなった。
おねえちゃんもRIKAママもこんな時はやさしいしね。
ふぁー。もうひと眠りしよっかな~。

Read More »

ねこ、こわいなあ

今日は朝ようちえんだったから午後に散歩行くはず。
でも朝から雪がふってたのよ。寒かった。
わたしは寒いの好きだけど
RIKAママ寒いと外行くのいやがるの。
困ったもんだわ。
きゅんきゅん吠えてやっとRIKAママを散歩に連れ出したよ。

こねこいつも行く河原は、信号のある横断歩道をわたるんだけど
今日行くとその手前の木のそばにニャンコがいたの。
わたしよりずーっと小さいニャンコだけど
「クーーーッ!」って怖い顔でうなった。
なんだろう、何怒ってるんだろう?
どっか痛いの?おなかすいたの?さみしいの?
ママはいないのかな・・・。

すごく気になったけど
わたしたちは信号青になったから渡って川のほう行っちゃった
どうしただろうあのこ。
ちゃんとおうち帰れたかなあ。

Read More »

おるすばん

今日はね、朝みんなが出かけちゃって暗くなるまで一人ぼっちなの。
RIKAママはごはんまでに帰るからねって言ったけど
一人だとものすごーく心細い。
なにか音がすると大きな声でほえられないぐらい、怖い。
おしっこも出なくなっちゃう。

夕方になって暗くなるちょっと前、RIKAママがやっと帰ってきた!
チャリンって鍵の音聞えたからおもいっきりほえた。
あーもうどこ行ってたのーーー!
あわててダッシュして走っていったらすべっちゃったよ。

それから夕焼けの川に散歩行ったの。
暗くなるといつもは怖いんだけど
今日は何でかはしゃいでしまった。
安心しておしっこもいっぱい出た。くふぅ。

引っ張らないで

わんこ、散歩もだいぶ慣れてきてめくるめく楽しいドッグライフが花開きそうな予感です♪
ちゃんと私の左側を歩くようにもなった。
ただ気が焦るあまりグイグイ引っ張るのよねこの子。
ゼイゼイヒイヒイ言うほど引っ張っぱる。
本人も痛いだろうしこっちの手も痛い。(事実手首捻挫したし)
気管支もつぶれそうで怖い。

そこで訓練士のお兄さんに聞いて
チョークタイプ「チョークタイプの首輪」というのを購入しました。
見たとおり、引っ張ると輪っかが締まります。
ポイントは、締まるだけじゃよけい痛いからちゃんとストッパーが付いていること。締まったあと引っ張るのをやめるとちゃんと緩むこと。
輪の素材が痛くなくて毛が痛まないこと。

で、決めたのがこれです。シンプルでしょ?意外に安かったし。
ちょっと今のリリィにはごついけど早速使って様子をみたいと思います。

雨上がりの河原

雨上がりの河原に鳥さんがたくさん集まってた
雨がやっと止んで、河原にお散歩行った。
人やわんこはあまりいなかったけど
川のそばにびっくりするほど鳥さんが集まってた。
わーわーうれしいな。なんかうれしいな。

なんで逃げちゃうの?と思ってとっとこ近付くと
鳥さんみんな飛んで行っちゃう。なんで~??遊ぼうよぉ~。

Read More »

返してあげない

294cae8c.jpgRIKAママはね、熱中し始めるとなかなか終らないの。
パソコンのイスに座ったらなかなか遊んでくれない。
終るの待ってたら眠くなっちゃう。

それでピンポ~ンと玄関チャイムが鳴ってRIKAママが立ち上がったときにパソコンのイスのところに寝転がってやった。
あ、ママの毛布あったかいじゃん!
うんなかなかいい気持ち・・・RIKAママが戻ってきても返してあげないもんね。

Read More »

子犬のワルツ・・・

076e418b.jpg子供って元気。でもすぐ疲れる。
そして寝るとまた元気復活・・・。

我が家を家として慣れてきたのか最近爆睡に近いリリィ、
朝は異様なほどパワーがみなぎっている。フル充電って感じです。
しかも多少大きくなって体力がついたのか
朝の挨拶にも力余って回転ジャンプ。
鼻先スリスリどころじゃなく頭突き。
手加減を知らないのか知っててやってるのか元気有り余りなのです。

普段雨の降っていない日は庭に出して遊ばせているんだけど
狭い庭では所詮運動にはなりゃしない。
しかも夕方暗くなったり雨が降ってきて中に入れると
不完全燃焼のためかケージに入れてるクッションやおもちゃに攻撃開始する。

時にはひらひら目に入る自分の尻尾を追いかけて
その場でぐるぐる回り始めたりする。
実に攻撃的な唸り声を上げて、とてもじゃないが子犬のワルツなんて優雅なものじゃない。
ま、尻尾とて軟骨痛いんだろうから本気で噛みはしないだろうけど
体が柔らかいから尻尾に届いちゃうのよね。
ストレスたまってるのかなー。もっとボールで遊んでやろうかな。
あんまり追いかけて回ってるとそのうちバターになっちゃうぞ~(汗)

わんこの参観

P506iC0016908706.jpgわんこ幼稚園にRIKAママとパパが来た。
どんな訓練してるか見たかったんだって。
わたしは先生といっしょに歩く練習。
止まれや座れもちゃんと見てくれた?

先生と歩いてるときはうまくいったんだけど
パパと歩くと慣れないからキョロキョロしちゃったよ。
パパ、お散歩の仕方教えてあげるからもっと散歩行こうね♪

Read More »

ひそかな決心

3c296259.jpgお散歩でついしてしまうこと。
盛り上がってる高いところがあったらつい登ってみたくなる。
だって高いところにいくと気分いいじゃない?
でもあんまり高いのはダメ。降りられないから・・・。

お散歩でやりたいこと。
河原歩いてると途中に、川に下りて渡れるところがあるの。
橋じゃなくて、飛び石みたいなの。
慣れてるわんこたちは平気で渡ってる。
・・・カッコイイ!
私も何度かRIKAママと行ってみようと思ったんだけど
川が怖くて進めなかったの。
いつかヒョイヒョイと軽ーく渡ってみたいなと思ってるの。

Read More »

はみ出てるよ

P506iC0016253339.jpg毛がフサフサしてきたのはいいんだけど、ほらお腹のへん、服からはみ出してるでしょ。
今朝、服のスナップボタンとめるとき挟まれて痛かったの!
気を付けてほしいよねまったく。
犬の身にもなってほしいもんだわ。

Read More »

天然パーマです

9b22fb58.jpg接写モードで横顔とってもらったからよくわかるでしょ、ほらここのクセ毛。
たてがみの耳の下あたりのちょっとだけ
みつあみパーマみたいな感じになってるの。見える?
(実は自分じゃ見えないんだけど)

だんだん毛の量も長さも増えてきてたし
首周りがゴージャスではやりのスタイルみたいよね。
RIKAママはブラッシングがたいへんってブツブツ言うけど
アタシは結構気に入ってるんだから。

Read More »

リリィあるばむ

RIKA『リリィがうちに来てもう3ヶ月
写真がだいぶたまってきたので
「リリィあるばむ」作ってしまいました。
サイドバーのLinksからも行けます♪

え?オヤバカに磨きがかかってきたって?
えっへん(笑)』

正月疲れ

dcc3f887.jpgいやー、初めての「お正月」
疲れたわー。
だって神社は入れなかったし
散歩行くと子供がよってきていきなりなでたり
抱っこされそうになったり
人は多いし車は多いし・・・

なにかもっと楽しいことがあるのかと思ったら
みんなゴロゴロてれび見てるか
お酒のんでるだけだし。
お正月のなぁにが嬉しいんだろ。

「リリィも大人になったらね」だって。
はー。(タメイキ)

あ、でもちょびっとだけ食べさせてもらった「やきもち
あれはおいしかったぁ~♪

わんこの爪切り

わんこ狂想曲:爪切り
最近わんこが挨拶代わりにタッチ&ゴーをする。
それが軽いタッチなのに結構痛い時があるのよね。
うちは外わんこなので3ヶ月間、あまり気にならなかったんだけど
さすがに爪が伸びてんのかなぁと思ってたところだったのです。

でもわんこの足って
どこまで指でどこから爪なんだ?
何だか深爪しそう・・・怖くないですか??

あと、シェルティって基本的に散髪はしないですよね。
ムダ毛(違うか・・・)を切るぐらいかな?
細かい毛をカットするのに赤ちゃん用爪切りがいいというので
探してみましたらありました~。
もう20年も前、我が家のベビーの爪を切った爪切りが!
うふふん♪明日ムダ毛(笑)カットに挑戦してみようかな。

あ、今ふと思ったんだけど
わんこのヒゲって多少切ってもいいもんですか?
目の上にもびょーんと黒く長いのが生えてる。
そんなもん?


他にも色々と分からないこと、気になることいっぱい出てきて
ハテナマークだらけです。
折を見ていろいろ調べてみようっと。

ふれあい

RIKAママのいもうとが電車にのってやって来た。
RIKAママにすごくそっくり。
こどもが二人いる。
おねえちゃんのほうはよくなでなでして かわいいっていってくれる。
おとうとのほうは、何でだかうまくしゃべれないみたい。
急に大きなこえ出したり 走りだしたりするからちょっとびっくりしたけど
いつも歌をうたってるのが気になって
ちょっとくんくんして あとをついていってみた。
なのにすぐ逃げられちゃう。ぺろぺろ手をなめるヒマもない・・・。
この子わたしのこときらいなのかなあ。 


あ、ごはんたべてる。
なにたべてるの?おいしい?それリリィにもくれる??
って近づいてみたら
ちょっとだけなでなでしてくれたの!
うれしいなあ。
だってうちのいえ、女ばっかりで男の子いないんだもーん。
でもあした帰っちゃうんだって・・・つまんないな。

初詣

あけましておめでとうございます。
わたし、生まれてはじめてのお正月です。
お正月はじんじゃに「はつもうで」に行くんだって。
雪がふって寒かったから、おひる前になってからはつもうでに行った。

いつもと違う細いみちを通ったけど
ざわざわ人や車がいっぱいで
ちょっときょろきょろしてしまった。

それでじんじゃに着いたら
あれ!?なんとこんな立て看板が!!

抱っこしてもらったら入れたらしいけど
わたしはちょっと抱っこして歩くのは重すぎて無理だって。
だから鳥居の外で待たされてたのよ。
ショックだわー。ちょっとだいえっとしようかな??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

