2013-08



美容院に行ったワン


美容院大好き♪
みんな優しいし怒らないし撫でてくれるし
おやつもくれるの!
赤いバンダナ付けてもらったよ

カンバッヂも作ってくれたよー
また行きたいなあ。

Read More »


実は

実は私は"子供"があまり好きではありませんでした。

先日、藤圭子さんの訃報にまつわるニュースを見ていて、
彼女が出産したときの報道で
「私はあんまり子供好きじゃなかったのよ。でも(生まれた子供を)見たらすごくかわいい!」

これすごくわかったんですよ。
私も子供が苦手やった。
でも自分の子供が生まれたことで興味がわいた。
わいたと言うか必要に迫られたと言うか。

私の家は子供の頃から住んでいる人数が多くて、核家族だからと言うのは当てはまらない。
でも逆に、大家族の中で母が苦労していたのを見ていたことと、自分がその中で大事にされない記憶が
いわゆる幼児体験としてあるのかもしれないと思うのです。
ただ、そう言うときに誰か世話(おせっかい?)を焼いてくれる人が昔はいたんだろうな。

とにかく子供の頃の環境はその後にかなりの影響を及ぼすのではないかと。

完璧な親になることはできないし
完璧な子供になるのも不可能。
要はお互いの、そして周囲の距離感ですよね。

孫が生まれるかもしれない、となった今、
意味不明な羅列になったけどちょっとこんなこと呟いてみました。

ゴーヤ天ぷら!



どんどんできるゴーヤちゃん。
今日はスライスして天ぷらにしました。

塩(岩塩を付けて食べたら)good !
ほのかな苦味が嫌いでないならなかなか美味しいですよ。

明日は何にしようかな?
まだ冷蔵庫と冷凍庫にストックがあるのよね

あれから一年

今日は、手術後1年の健診でした。

その節ご心配いただいたお友達、家族に改めて感謝します。



早いなあ、1年。
ほんま1年経ったんやろか。

今思えばついこの間のような、逆にすごく遠い昔のような曖昧な感じがします。

まあ早期発見ということでダメージは浅かったのはあるけど、冬場は辛かったな。
冷えると痛かった。
でも何より咳き込まなくなったのが大きいかな。去年の春~夏は咳で寝られなかったから。


しかし人間は(女は かな?)立ち直り早いよね。
もうすっかり何事もなかったかのように暮らしていられる。

先生にも「次の健診まで忘れてなさい。」と言われたので
素直に忘れることにしまーす。



で、家に帰ってきたらうちの姫は…
ソファーの下に頭突っ込んで爆睡

涼しいのか?
けど母が帰った時ぐらい起きろよー

少年H

今日は、母が見たいと言っていた映画「少年H」を見てきました。

水谷豊と蘭ちゃんが夫婦役というので軽い気持ちでつきあったら
結構最後には泣き笑いしてしまういい映画でした。

『昭和初期の神戸を舞台に、戦争に巻き込まれながらも信念と愛情でたくましく時代を生き抜いた家族の激動の20年間を描く。主人公・少年Hの両親を演じる水谷豊と伊藤蘭の夫婦役、韓国の広大なオープンセットで撮影した壮大なスケールの映像も注目』

子供目線からの戦争体験なのが受け入れやすいのではないでしょうか。
客層は結構年配の方も多かった。
レディースデーなので女性も意外と多かった。
でも戦争を知らない子供たちに見てほしいと思います。


そしてそのあと、韓国ロケやったんやねーと話しながら流れで韓国レストランでランチ。
しばし母の韓ドラの話に付き合い、近くに会った百均に寄り…

久しぶりに百均ダ○ソーに行ったけど、すごいね!
思わずこんなもん買っちゃった(笑)

夏バテかも

暑いわー、、、


そう言うときは寝るのが一番!
ムリしたらいけませんよー。
一休み一休み。
(いつも休んでいるって言わないでよ)

なんかくれる?

リリコにとっては誰が私にオヤツくれるかがチョー大事。

おかあさんまだドラマ見てる。
小泉ナントカ言うてる。
これ終わったらおやすみのラストオヤツあるかな?
あるよねえ?

昨日のリアル脱出

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » リアル脱出ゲーム ZEPP TOUR 第2弾「潜水艦ポセイドン号からの脱出」

これに行ってきました@Zeppなんば。なんと娘とそのカレシと同チームで!

結果、誇り高く溺死ー(^_^;)
めちゃくちゃ惜しかったなー。
答え見つかってたのに時間切れ!

このめちゃくちゃ惜しいってのがハマる要素なんですよね。
絶対リベンジしたくなる!
次は、えーと、目覚めない部屋から脱出だー!

ブログお引っ越し&お盆休み

アプリで管理できるので、ブログをFC2にお引っ越ししちゃいました。
またボチボチよろしくお願いします

さて、お盆休みはやはり、娘たちが彼氏とやってきましたよ。

最近は夫婦二人だけになっている私たちですが、
長女のつわりが辛いようで週末には駆け込んで来るんです。
この週末は16日にみんなが勢揃い。
うちら夫婦、長女夫婦、次女とカレシ、隣に住んでいる私の両親も呼んだら8人の大所帯

しかも息子が二人増えるんだから旦那は大張り切り(笑)
いつもに増して飲みすぎ注意

でも楽しい食事になりました。


そして京都の8/16と言えば

fc2_2013-08-18_13-24-27-638.jpg

大文字さん。

食後ぶらぶらと夜風に吹かれてみんなで河原まで。

いいよね、こんな私にも新たな家族ができた。
今年の大の字は少し特別な思い出になりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

