2013-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの子がいない夜

家に帰っても犬が出てこない夜。
いつもの場所にいるはずのものが居ないってこう言う感じなのかー。

実は今夜はリリコのお泊まり保育。
数ヵ月後の次女の結婚式には家族全員が遠征なので、ふた晩ほど留守にするんです。
リリコは箱入り娘と言うかよそで泊まった事がないから
アラフィフにしてはじめてのおとまり体験ー

いつもの美容院にお願いしてて、いつもの優しいおねーさんたちがいるから多分ご機嫌だと思うけど
いつもは煩いコが居ないと
何となく物足りない気がするのでした。
スポンサーサイト

心と体

年々体のあちらこちらに不具合が出てきて、
季節と共にうまく対応できなくなったり足が痛い腰が痛い腕が上がらない
目がかすむお肌の調子がイマイチ物忘れが多い、などなどなど・・・

家だって機械だって劣化してメンテナンスが必要なのはよーくわかっているけど
どうも最近はメンテナンスの割合が増えてきて情けない感じ。
たとえば食事をしたら30分や1時間は休まないと先に行けない、みたいな。
どうも頭で思っているように体がついてきてないみたい。
思っている以上にこれは老化??


と思っていた折、お友達に教えてもらって心身機能活性運動療法というもののセミナーに一部参加してきました。

認知症改善/NPO法人 心身機能活性療法指導士会

小川真誠が語る

認知症の改善、脳卒中後障害の改善・脳障害児の改善・・・
どれも進行を食い止めるだけで治らないと思っていたからびっくり。
認知症は病気であり、病気は治るのだ。

修学院のさらに奥m曼殊院の門跡近くにあるセミナーハウスで
お昼はおいしいおうどんと湯葉かけごはん♪
1372948_522474321165815_1847610591_n.jpg

1371470_522457061167541_1582066472_n.jpg

1373055_522467494499831_524117481_n.jpg


具合悪いから薬でなんとか抑える
生まれつきなんだからもう仕方がない
な~んてあきらめて割り切っていた色々なことが
ちょっとした一連の知識で納得すると、血行がよくなり免疫力も上がるですって!

いやあ本当にいかに自分が思い込みにはまっていたか。
行ってよかったと思いました。
自分の、そして家族のこれからに明かりが見えた気さえします。
人間って理由がわかると安心するし、理屈がわかれば興味がわくし、目標ができれば頑張れる。
自分も目標を持って楽しく前を向いて行こう。
そして習った体操は今朝もやりましたよ。頭も肩もスッキリです

B'zライブ!そして…

ここ何年かは、年に1度しか参加できないB'zライブ。
いや1度行けたらラッキーなんです。そうなのよ。

というわけで今年のライブは今日の京セラドーム!
チケット取った時ははるか未来だと思っていたのがやって来たんです。
なんというしあわせ!
これはこの一度きり!という妙な限定感もあり、オープニングから涙目で前方が霞みました。
霞んだ目で見たオペラグラスもまた霞んでた(^_^;)

多分明日は全身筋肉痛やわ(^_^;)(^_^;)
めっちゃはしゃいでしもた(^_^;)


そんなこんなで発散して帰ってみると、つわりのせいでウチに避難してきてウチから会社に出社している長女がひとこと
「明日H君(彼女の夫)が迎えに来てくれるねん。泊まっていくからご飯お願いね」
と言い残して寝てしまったですよ。
うーん肉じゃがでも作るか。
汲み上げ湯葉も好きやったし買って来ようか。

甘いかな?
でも美味しい!と言って食べてくれるからやっぱり作りがいっちゅーもんがあるのよね。
やっぱり人は誉めて育てないと(笑)

これ見てがんばれ!

長女が今、妊娠4ヶ月と少しで
つわりがひどい様子。
今週は起き上がるのもだるそうで仕事にも行けず、実家に帰ってきて寝てます

何よりも食べると吐くののがねぇ。
1日に冷めたおにぎり1つとミックスジュース…

でもこれも期間限定なんやから!
私はアンタを産んだ時は難産で
一晩中呻いて痛みにこらえて
もう二度と産まない!と言ったのに
2年後次女を産んだ

女性は強いのです。
この本見ながら乗りきるんだ!


この本は産婦人科医さんが書いた本らしく、産まれるまでのカウントダウン日記と、アドバイスなどが書いてあるんです。
心細いとき嬉しいですよね。
目標がはっきりすると人は頑張っちゃうもんね

雨の日は

雨の日は苦手・・・
それは娘も同じようで
つわりの症状がひどくなるようです。

女性は特に低気圧に左右されるみたいですね。
何かと波長に同調しやすいのもある。
私自身はつわりの記憶がなくて
むしろ低血圧が人並みになって快調だった記憶が。
でもこういうのは個人差みたいですからねえ。

今日も吐き気が酷いと言って実家に帰ってきています。
早く楽になるといいのだけれど。
きっと後から振り返れば、あぁそうだったわと余裕で語る日が来るんやと思うよ。

と言うわけで娘のだんなさんごめんなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。