2017-06

スポンサーサイト


わんこの爪切り

わんこ狂想曲:爪切り
最近わんこが挨拶代わりにタッチ&ゴーをする。
それが軽いタッチなのに結構痛い時があるのよね。
うちは外わんこなので3ヶ月間、あまり気にならなかったんだけど
さすがに爪が伸びてんのかなぁと思ってたところだったのです。

でもわんこの足って
どこまで指でどこから爪なんだ?
何だか深爪しそう・・・怖くないですか??

あと、シェルティって基本的に散髪はしないですよね。
ムダ毛(違うか・・・)を切るぐらいかな?
細かい毛をカットするのに赤ちゃん用爪切りがいいというので
探してみましたらありました~。
もう20年も前、我が家のベビーの爪を切った爪切りが!
うふふん♪明日ムダ毛(笑)カットに挑戦してみようかな。

あ、今ふと思ったんだけど
わんこのヒゲって多少切ってもいいもんですか?
目の上にもびょーんと黒く長いのが生えてる。
そんなもん?


他にも色々と分からないこと、気になることいっぱい出てきて
ハテナマークだらけです。
折を見ていろいろ調べてみようっと。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

TBどうもありがとうございます♪
リリィちゃん初爪切りですか?
ピンク色の爪なら人間と同じですよー。
白い部分が伸びた爪です。
ピンク色の部分を切ってしまったら
出血しちゃいますから白い部分をカットして下さいね~。
黒い爪はピンク色の爪と見比べて「だいたいこのあたり」という
感じで切るので慣れるまで大変かと思います。

私はなんとなく「自然のままが好き」なので、
ひげのカットはしてませんが、カットしてる方多いですよ~。
猫と違ってわんこのひげはカットしても大丈夫なんです。
目の上のびょーんは「まゆげ」だと思います。(笑)

No title

とことこさんこんにちはー。
うん、白っぽい爪は何となくわかりますよね。
黒っぽいのはマジわかりません
慣れですかぁ~やっぱり。
今日はまだ観察で終っちゃいました(^^;

私も割と自然スタイルが好きなほうかもしれません。
都合の悪そうなところだけ修正していこうかなーと。
単に「こだわりが無い」だけと娘には言われますが・・・

あと今困ってるのは静電気~~~!

No title

おはようございます。

爪きりですが、私もずっと自分で切っています。
切りすぎて血が出たりしちゃったことも何度か…。

それで、この間、獣医さんに行ったついでに、改めて爪のきり方を先生に教えてもらいました。ほんのちょびっと先っちょを切るだけでいいみたいですよ。
うちのジュニアは、「よく散歩してるみたいだから結構磨り減ってるよ」と先生は言っていました。そんなにしょっちゅう切らなくても良いみたいです。
「実際切って見せてください」っていったら、切り方を実践して見せてくれたんですけど、先生も切りすぎて、血を出してました(笑)。

それよりも、歯磨き!これはしっかりやっておいたほうが良いですよ~。
うちのジュニアは、年をとってきたせいもあるんでしょうけど、歯周病です。若い頃はなんとも無かったんだけど。去年、歯石取りをやってもらって、歯も2本くらいぐらついてて抜きました。歯石も付き易くなってます。もっとはやいうちから、歯磨きちゃんとやってればよかったと後悔してます。

No title

>mackeyさん
ありがとうございます。
そうですよね、とんがってる部分をやすりで削るだけでもいいそうですものね。
歯磨き、これはやらなきゃな~とおもってはいるんです。
やっぱり歯周病になるんですね・・・。
指にサックつけて磨くのとか今度試してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ririco1090.blog.fc2.com/tb.php/11-b01417e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正月疲れ «  | BLOG TOP |  » ふれあい

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

