2017-07

スポンサーサイト


実は

実は私は"子供"があまり好きではありませんでした。

先日、藤圭子さんの訃報にまつわるニュースを見ていて、
彼女が出産したときの報道で
「私はあんまり子供好きじゃなかったのよ。でも(生まれた子供を)見たらすごくかわいい!」

これすごくわかったんですよ。
私も子供が苦手やった。
でも自分の子供が生まれたことで興味がわいた。
わいたと言うか必要に迫られたと言うか。

私の家は子供の頃から住んでいる人数が多くて、核家族だからと言うのは当てはまらない。
でも逆に、大家族の中で母が苦労していたのを見ていたことと、自分がその中で大事にされない記憶が
いわゆる幼児体験としてあるのかもしれないと思うのです。
ただ、そう言うときに誰か世話(おせっかい?)を焼いてくれる人が昔はいたんだろうな。

とにかく子供の頃の環境はその後にかなりの影響を及ぼすのではないかと。

完璧な親になることはできないし
完璧な子供になるのも不可能。
要はお互いの、そして周囲の距離感ですよね。

孫が生まれるかもしれない、となった今、
意味不明な羅列になったけどちょっとこんなこと呟いてみました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ririco1090.blog.fc2.com/tb.php/134-2228f60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美容院に行ったワン «  | BLOG TOP |  » ゴーヤ天ぷら!

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

