2017-09



断尾、断耳

うちの犬はシェルティ。
近所に同じ犬種が居らず比較対象が無いので気にしていないが
昔々からこの犬は「耳が折れてるのがカッコイイ」
のだそうだ。
確かに、先っちょが折れ耳の写真をよく目にする。
ショーで賞を取るなら見た目も大切だろうけど
別に私はわざわざ手を加えなくても、と思う。


耳を矯正するだけでも余計なことだなあと思ってたのに
ネットで見ていると「断尾」「断耳」の言葉を目にする。
昔々牧羊犬の頃だったらともかく
本来の機能となんの関係も無い手術するのはどうかと思う。
いや、よくないよくない!
「本来の特質を際立たせるのに効果的」とか言っても
毛並み整える、爪切る、リボン付けてあげるなんてのと次元が違うと思うんです。
最近は流行りで判断する人が多すぎる。

話を聞き調べてるとごく当たり前のように
ブリーダーやペットショップ側が
売れやすいようにと断尾、断耳手術しちゃうそうですよ。
ショップでの姿を生まれたままだと思ってたら
すでに整形されてたりするんだな。
単純にに可愛いカッコイイと思う気持ちもわかるけど
やっぱりそれは怖い。責任は人間側なんだから。

検索するとびっくりするほどhitします。
単に賛成派か反対派かということではなく
本当に大切な部分を冷静に考えて行きたいものです。
断尾について
「ポン!ごはんよ〓 !」ESSと断尾断耳廃止推進HP
わんこ狂想曲:断尾・断耳
ねこまんだら:本当に断尾が必要ですか?
犬の整形
繁殖について
身近にあるのよ 飼い主に手を噛まれたよ!/ウェブリブログ
atsuのB級ニュース批評: 動物の権利
北方どうぶつ病院 去勢、避妊についてはまた後日・・・
関連記事

● COMMENT ●

No title

その犬の生死に責任を持てる個人(飼い主)の自由たど思いますね。みんなが可愛いと言って飼っている犬種自体、人工的(意図的)に交配させて作っているのだから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ririco1090.blog.fc2.com/tb.php/61-68737ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「いぬのえいが」 «  | BLOG TOP |  » ♪忘れない、恋心

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

