2017-11



赤ちゃんお世話教室

長女の出産予定までひと月とちょっと。
今日は新婦人科併設の施設まで、赤ちゃんお世話教室に行ってきました。

母と共に予約入れられたので
女三代で(^_^;)
周りは殆ど1人参加もしくは夫婦で参加。

でもゲップのさせ方やおんぶに抱っこは一旦やってみたらこちらは経験者やから
思い出したり懐かしかったりで結構楽しかったです。



来月の次女の婚礼と続くように長女の出産、当分バタバタな予感。
でもそれが楽しみなんですけどd(>ω<。)ネッ!!

賑やかな年末

今年も一年ありがとうございました。
個人的に去年から変動の多い年でした。
(去年は自分の入院、手術、長女の結婚。
今年は次女の婚約、長女の妊娠。)

我が家は何かとお祝いするのが好きで(乾杯したいだきという噂もあるけど)
家族の誕生日や懸念日に焼き肉するぞー鍋パーティーするぞーと集まって呑みます
ええみんな揃いも揃って呑んべぇですとも(笑)

お陰で娘たちの相方君たちもその友達もガヤガヤ仲良くやってくれてます(^-^)

昨日12/30は次女の誕生日だったので
年内最後の手巻き寿司大会(☆∀☆)
シャンパンでほろ酔いのまま謎解きゲームに突入







こんな感じですが来年も宜しくお願いいたしまする~m(*_ _)m

チケットが無い!!

今朝出かける前に
いつも愛用しているチケットフォルダが無いことに気がついたんですよ。
チケットはまぁ、BON JOVIが終わってたのでお高いものは入ってなかったけど
取ったばかりの狂言のチケットとか、来年のアレとかコレとかあったし
私にとってチケットフォルダは大切なものなんです(`・ω・´)キリッ
というかコツコツ貯めてた商品券(デパート共通権)がそこそこまとまって入ってたのて
そっちがイタイ……
バーゲンに使うつもりやったし…。

頭の中で、どこで落としたのかなあーと
歩いたルートを思い起こしたり立ち寄ったお店を思い出してみたり
1日ついつい気になって上の空で
帰宅してリビングのドアを開けたらなんと

ソファーの隙間にあるのが目に飛び込んできた!!
なんでやねん!
あんなに探して見つからなかったのに!!

(探すのをやめたとき
見つかるのも良くある話by井上陽水)

はー。
こんなもんなんですね。

ちょっと疲れた一日一でした(^_^;)

あの子がいない夜

家に帰っても犬が出てこない夜。
いつもの場所にいるはずのものが居ないってこう言う感じなのかー。

実は今夜はリリコのお泊まり保育。
数ヵ月後の次女の結婚式には家族全員が遠征なので、ふた晩ほど留守にするんです。
リリコは箱入り娘と言うかよそで泊まった事がないから
アラフィフにしてはじめてのおとまり体験ー

いつもの美容院にお願いしてて、いつもの優しいおねーさんたちがいるから多分ご機嫌だと思うけど
いつもは煩いコが居ないと
何となく物足りない気がするのでした。

心と体

年々体のあちらこちらに不具合が出てきて、
季節と共にうまく対応できなくなったり足が痛い腰が痛い腕が上がらない
目がかすむお肌の調子がイマイチ物忘れが多い、などなどなど・・・

家だって機械だって劣化してメンテナンスが必要なのはよーくわかっているけど
どうも最近はメンテナンスの割合が増えてきて情けない感じ。
たとえば食事をしたら30分や1時間は休まないと先に行けない、みたいな。
どうも頭で思っているように体がついてきてないみたい。
思っている以上にこれは老化??


と思っていた折、お友達に教えてもらって心身機能活性運動療法というもののセミナーに一部参加してきました。

認知症改善/NPO法人 心身機能活性療法指導士会

小川真誠が語る

認知症の改善、脳卒中後障害の改善・脳障害児の改善・・・
どれも進行を食い止めるだけで治らないと思っていたからびっくり。
認知症は病気であり、病気は治るのだ。

修学院のさらに奥m曼殊院の門跡近くにあるセミナーハウスで
お昼はおいしいおうどんと湯葉かけごはん♪
1372948_522474321165815_1847610591_n.jpg

1371470_522457061167541_1582066472_n.jpg

1373055_522467494499831_524117481_n.jpg


具合悪いから薬でなんとか抑える
生まれつきなんだからもう仕方がない
な~んてあきらめて割り切っていた色々なことが
ちょっとした一連の知識で納得すると、血行がよくなり免疫力も上がるですって!

いやあ本当にいかに自分が思い込みにはまっていたか。
行ってよかったと思いました。
自分の、そして家族のこれからに明かりが見えた気さえします。
人間って理由がわかると安心するし、理屈がわかれば興味がわくし、目標ができれば頑張れる。
自分も目標を持って楽しく前を向いて行こう。
そして習った体操は今朝もやりましたよ。頭も肩もスッキリです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rika

Author:Rika
Rikaの日記がわりのあれこれ。
家族やわんこ、好きな音楽や落語、狂言エトセトラ。
リアル脱出ゲームにはまってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
おしらせ (2)
リリィのひとりごと (86)
RIKAのひとりごと (32)
音楽 (1)
狂言、落語 (0)
謎解き、脱出 (1)
きもの (1)
激写! (7)
こじんてきなこと (3)
なにげないこと (3)
かぞく (12)
きせつ (1)
興味あること (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

